« 2008年8月 | トップページ | 2009年3月 »

ついにきたか。

残暑が厳しいザンショ
まだまだ暑く過ごしにくい日々が続いております。

暑い時は、ジュースを飲んでのどを潤す、この感覚は最高ですね。飲みたい時にはすぐ飲める、買いたい時にすぐに買える。

電子マネーがあれば、1秒タッチでOKです。(CMではありません。)以前、「しの」さんも電子マネーについて投稿しておりましたね。

私個人で言えば、東京に来てから電子マネーの使用率がグンッとあがりました。使用しない日は無いと言ってもいいぐらい使用しております。

香川に住んでいた時は使用箇所が限られていた事もあり、あまり必要性を感じませんでしたが、使用箇所が増えた事で電子マネーを使いまくってます。とっても便利!!

でも、逆を言えば電子マネーが無いと不便だという事ですが。

最近では、JR北海道でICカード「Kitaca」が登場しました。

SuicaとKitaca間の相互利用は、Kitacaに電子マネー機能が搭載される2009年春を目途に始める予定だそうです。

Kitaka

本当に便利になります、モバイルを使うとさらに便利になります。

完全に電子マネーの時代がきたか・・・。

電子マネーの普及・発展はまだまだこれから、もっと便利になって欲しいですね。

食欲の秋

だんだんと涼しくなり始め、秋を感じ始めた今日この頃。

こんにちは、香です。

大好きな巨人が最近調子をあげてき、阪神に4.5ゲーム差まで
せまっております。
リーグ優勝も夢ではなくなってきて、私も気分が良いですscissors

私自身、数週間前までは夏バテで全く食欲のない日々を過ごして
おりましたが、やっと夏バテも解消され食欲も戻りつつあります。

秋と言えばやはり食欲の秋ですもんねup
おいしいものをたくさん食べたいですcake

そんな中、こんな記事を見つけました。

============================

 福利厚生関連のアウトソーシングサービスを手掛けるベネフィット・
ワンは9月3日、飲食店の料金を最大50%引きで利用できるクーポン
「爆割クーポンショップ 食べたいむ50/30」を9月から開始する、と
発表した。

 このクーポンは飲食店が掲載料を負担するフリーペーパーなどとは
違って、消費者側がクーポンを購入するという業界初のユーザー課
金型のシステム。新サービスについて同社の白石徳生社長は「割引
を受けることができる消費者はもちろん、閑散期に稼働率を向上させ
たい飲食店にもメリットがある」とコメントした。

 クーポンは「爆割50」(フードの50%引き)、「爆割30」(飲食代の30
%引き)、「いつでも20」(飲食代の20%引き)、「ランククーポン」(50
~100円引き、デザート無料など)の4種類。利用するには携帯電話
を使って、「食べたいむ50/30」のWebサイトにアクセスし、飲食店の
クーポン※を購入。そして入店時にクーポンを見せれば、割引サー
ビスを受けることができる。

※クーポン:例えば50%オフは21時~23時、30%オフは17時から19
 時などのほか、日によってクーポンの種類が違う。

 利用料金は会員費を月額315円支払うことで各クーポンが取得でき
る「取り放題コース」(会員登録必要)※と、各クーポンを525円(爆割
50)、210円(爆割30)にて購入する「1回コース」(会員登録不要)
がある。
対応機種はNTTドコモ(9月3日から)、au(9月11日から)、ソフトバン
クモバイル(9月1日から)。

※NTTドコモのみ3カ月、6カ月、12カ月コースを用意。

============================

このサービス、2009年3月末には利用店舗5000店、会員数30万人を
目指しているそうです。

多くの飲食店は、平日の遅い時間は思うように集客ができていない
のが現状だと思います。
このサービスは、時間や日にちを指定してクーポンを発行している
ため、効率的な顧客へのアプローチができています。
その上、広告費がゼロのためリスクが無いそうです。
とても良いですね☆

私達、消費者はクーポン使用率はとても高いと思います。
例えば、Hot Pepperやマクドナルドにケンタッキー。
実際、私自身も頻繁にクーポンは利用させていただいております。
今回のサービスは消費者側がクーポンを購入するというように少し
違った形ですが、消費者がどう反応するか注目していきたいです。

デジタル放送の著作権保護

友達は、テレビとHDDレコーダーの番です。

週末は、ずっと録画を見ています。ポジティブにひきこもりですhappy01

最近、録画した番組をDVDに焼いてほしいと要望を受けてダビングしました。

そこで問題が2件

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

DVDプレーヤーで再生できない

【理由】
デジタル放送の録画は、録画したレコーダーのシリアルがついているので、「ファイナライズ処理」を行わないと、録画したレコーダー以外では、再生できません。

録画したHDDレコーダーで「ファイナライズ処理」を行いました。

PC、PSP2で再生できない

【理由】
これもコピーガードが原因です。デジタル放送はCPRM対応のメディアにしかダビングできません。

CPRMメディアの再生には、CPRM対応のドライブと再生ソフトが必要です。
フリーソフトは今のところ無いようなのであきらめなした。

PSP2は対応ではないので再生できません。
PSP3は対応なのでCPRM対応なので再生可能です。

諦めて下さいとお願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

著作権を無視して、YouTubeにアップしたり、違法コピーのDVD作ったりする人が居るからこんなめんどくさいことになったんだと思いますangry


こんなにめんどくさくても、悪いことを企む人たちは、とても賢いので、コピーガード機能を掻い潜ってなんとかしてくると思います。
イタチごっこですsweat01

« 2008年8月 | トップページ | 2009年3月 »