« お笑い | トップページ | iPhoneが売れない9つの理由 »

新ニッポン人な私

こんにちわ。しのです。

研修で新ニッポン人にという人種が紹介されました。
私はまさしく当てはまります。
東京ディズニーランドが開園した年に生まれた世代です。

そこで、自分がどんな消費者で、どんなものを求めているのか
ちょっと分析したいと思います。

まず、定義のおさらい
「新ニッポン人」は:
1.車を買わない、興味がない
2.高級料理店で食べない
3.極端に貯金をする
4.貯金をしても目的がない
5.暴れない
6.海外旅行に興味がない、行かない
7.ビールよりサワーを飲む
8.マージャンをしない
9.マクドナルドで100円コーヒーを手に持って永遠に話すのがすき

【私の答え】
1は、「車は移動手段」以上の興味はないです。燃費がいいのが一番。
2は、・・・う~ん、たまには食べますよ。
3は、「極端」って言葉はどうでしょう。貯金はもちろんしてますが。
4は、・・・目的がある部分とない部分があります。
  「いざという時のため」っていうのは、目的にカウントしてはいけませんか?
5は、私は暴れません。
6は、まったく当てはまりません。海外旅行大好きです。
7は、あんまり当てはまりません。どちらも好き好んでは飲みません。
8は、しません。でも、興味はあります。やってみたいです。
9は、永遠に話さないですが、本を読んだりボーっとするのは好きです。
   が、私の場合はスタバなどのカフェを選びます。

どうでしょうか。首都圏での調査とあってがっちり当てはまることはありませんが、
ぼちぼち当てはまってます。

では、次に私の消費行動を赤裸々に・・・とまではいかないですが、
ちょっと例に挙げてみます。

■ケータイ・・・約1年使用中、その前の2台は約2年半ずつ使用
■腕時計・・・約10年使用、使いやすさ、デザインともにお気に入り
■文房具・・・高校、大学時代から使い続けているものが多々ある
■服・・・気に入ったものがあれば衝動買いはある
■バッグ・・・約1年使用中
■財布・・・約4年使用中
■音楽プレーヤー・・・MP-3プレーヤー暦半年。半年前まではMD使用
■オーブン・・・30年以上使用中、まだまだちゃんと動きます
   ・
   ・
   ・

などなど衝動買いもありますが、気に入ったものはとことん使い続ける
傾向があると自分でも感じています。
部屋を見渡してみると、小学校のころから使い続けているものもいくつかあります。
新しい商品が出ると、いいな~、欲しいな~と思う反面、
「本当にそれが今必要なのか?」と自分に問いただすんですね。
で、考えた結果、今のものでまだいけるという結論に至ることが多々あります。
確かにそんなにお金を使ってはいないように思いますが、
でもここぞ!というところにはどーんと投資しますよ。
海外旅行もその中の一つです。

思うに、新ニッポン人はお金を使わないのではなく、
お金をかけるとことかけないところを、自分なりにきちんと分けてます。
ここは譲れない!!・・・というこだわりの部分をそれぞれもっており、
それ以外のことについては、無関心ではないですが、
ある程度の欲望を抑えられます。
ライフスタイルの多様化の中で、皆優先順位をしっかり持っています。
また、新ニッポン人に物欲があまりないのはバブル崩壊が
原因の一つとされていますが、環境問題も大きく関係していると思います。

小学生から環境問題への取り組み等授業で習っていた気がします。
なので、
無駄な消費はせず必要なものだけ買いましょう
という観念が少なからずあるのは事実です。

自分が本当に欲しいと思った商品しか買わない消費者がウジャウジャいるわけですから、
こんな消費者を相手にする企業は、本当に大変です。
興味がある商品に対しての、消費者の目はとても厳しくなていますので、
同年代の人々をターゲットにした商品でさえも、
いろいろな角度から魅力を引き出し、より幅広い興味に応えられなければ
ならないのかもしれません。

消費者側になると、そんなの当然!と思うのですが、
売る側の立場になると、ものすごく大きな壁です。。

ちなみにそんな私が今、買うか買うまいか随分悩んでいるのが、
DVDレコーダーです。
ダビング10が解禁になりますよね。
しっかり悩みたいと思います。

« お笑い | トップページ | iPhoneが売れない9つの理由 »

コメント

ダビング10ですね。私は今日買いました。旧ニッポン人なもので(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10994/41635425

この記事へのトラックバック一覧です: 新ニッポン人な私:

« お笑い | トップページ | iPhoneが売れない9つの理由 »